いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ tsuji
CATEGORY ≫ tsuji
       次ページ ≫

学びは一生もん!

       昨日は、辻調で毎年行われている韓国料理特別講義に参加しました。

       この特別講義のシリーズが始まってからずっと受講していましたが、ここ2年は
       子供のことで参加できていませんでした。

       なので久しぶりに参加したのですが、やっぱり学校はいい!!
       勉強しに行かなきゃいけない!と肌で感じてきました。

       

       講義をしてくださった 慎 先生 はとっても魅力的な方で、お料理の話は勿論
       ですが、人生についての考え方も素敵でお話をずっと聞いていたいほどでした。

       そして今回講義に参加できたことで良かったことがもう一つ♪

       久しぶりに大好きなK先生とお会いできたことです。

       K先生は自宅で料理教室をされたり、会社と連携してメニュー開発をされたりと精
       力的に活動されていらっしゃいます。

       私よりひと回りほど年齢は上なのですが、行動力がとにかく半端ない!!
       アクティブで、やりたいことを実現してしまうパワーの持ち主です。

       講義後にK先生とも有意義な時間を持つことができ、本当に参加して良かった♪

       私の中に新しい風が舞い込み、すがすがしい気持ちで学校を後にしました。


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
          ↓↓↓
       にほんブログ村 料理ブログへ
        にほんブログ村
       にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
        にほんブログ村

       色んな意味で『学びは一生もん』だなと感じた1日でした。      

国産小麦で作る製パン技術 ~tsuji製パン講習会~

  昨日に引き続いてtsujiレポートとなります。 製菓講習会の後、製パン講習会にも参加したfさん。
  今回は、国産小麦『ゆめちから』を使用した製パンの勉強でした。

  「ゆめちから」どこかで聞いたこと皆さんおありでは。大手製パン会社が使っている小麦の品種です。
  このところ随分と耳馴れてきている小麦の品種だと思います。その材料を使ってのパン作りのポイント
  や技術を学んできました。

  2015_08270049_convert_20150827141639.jpg  2015_08270050_convert_20150827141406.jpg

    2015_08270026_convert_20150827140942.jpg

  講習会を担当してくださったのは、著書を数多くお持ちの吉野先生です。
  毎年吉野先生の講習会に参加させていただきますが、パワフルで元気とやる気をたくさん頂きます。
  今年は色んな学会に提出された資料等も添付くださって、今後指導するうえでとても参考になりました。

            2015_08270048_convert_20150827141721.jpg
                       吉野先生

  学んできたことは、パン教室 pain de f で生徒の皆さんにお教えしようと思います。
  皆さん、楽しみにしていてくださいね♪♪♪ また来年の講習会にも是非とも参加したいと思います。
  この1年間、また頑張りたいと思います!!


  応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
  よければポチッとお願いします♪
           ↓↓↓
        にほんブログ村 料理ブログへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
        にほんブログ村

  パン焼き、これからも頑張ります^^

待ちに待った! tsuji製菓講習会

  年に一度のお楽しみ勉強会。 毎年恒例になっているtsujiでの製菓講習会に参加してきました。
  この日は台風15号の影響で暴風雨に遭遇するのではと行きから心配していましたが、tsujiに着くと風が
  少し強いくらいで雨はほとんどなし。 通学に全く影響はありませんでした。  

    2015_08270021_convert_20150827080138.jpg

  2015_08270022_convert_20150827080238.jpg  2015_08270025_convert_20150827080407.jpg

  今年は洋酒をテーマにしたお菓子をご紹介くださいました。
  この上のお菓子すべてに洋酒が使われています。どれもこれも香り豊かで大人の味がする品のある高級
  なお菓子でした^^ 作業一つ一つにはすべて理由があって・・・と勉強になること多々。

  今回は製菓を担当してくださった高原先生に加え、ソムリエでカクテル・ドリンクをtsujiで指導されて
  いる中谷先生が加わったスペシャルな講習会でした。

            2015_08270001_convert_20150827080559.jpg
                左)高原先生    右)中谷先生

  高原先生のお話は歴史・時代背景から見るお菓子作りの発展や基本的な知識が学べ、中谷先生からは普段
  レクチャーされることのないカクテル・ドリンクの話が聞けて今回は特に勉強になりました。

  はぁ~何度通っても学ぶことは沢山です。死ぬまで勉強してもしたりないんだな、と感じた1日でした。


  応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
  よければポチッとお願いします♪
           ↓↓↓
        にほんブログ村 料理ブログへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
        にほんブログ村

  後日、もう1つ参加した講習会をご紹介しますね♪
 

パンのお勉強

  先日からお片づけばかりしていたfさん。
  昨日は久しぶりに学校(tsuji)にてお勉強をしてきました。


  吉野先生のお話を聞くのは1年ぶりでしょうか。
  今年は西洋料理のスクーリングに参加したため夏の製パン講習会には参加できませんでした。
  ですので、吉野先生のお話は是非とも聞きたかったんです。


  今回は講演会という形式でしたが参加してきました。
  

    2014_10180029_convert_20141019081311.jpg


  講演会ではアレルゲン対応のパンを教えていただいたのですが、いつもとは違う切り口での製パン指導
  はとても勉強になりました。


  吉野先生自論の製パンのあり方、またアレルゲン対応した製品としてのパンの価値、マーケティング等
  のお話も随所に聞くことができたのは良かったです。非常に参考になりました♪


  製パン実習の間に穀物を専門に研究されている先生方の講演も行われるという変わった構成だったので
  長時間に渡る講演会もあっという間でしたね。


  久しぶりの通学は緩んでいた気持ちをシャキッとさせてくれました。
  この秋、気持ちを新たにまた製パンについて学びたいなと思わせてくれる1日でした。


  応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
  よければポチッとお願いします♪
           ↓↓↓
        にほんブログ村 料理ブログへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
        にほんブログ村

  パン教室でもこちらで学んだことをお伝えしたいと思っています。
  皆さん、楽しみにしていてくださいね^^

SCHOOLING DAYS

       このところ毎年恒例となっている tsuji SCHOOLING へ今年も参加してき
       ました。なので参加期間、ブログはお休みさせていただきました💦


       お蔭様で学びたい授業をバッチリ受けることが出来て大満足&感謝しています。
       これも家族の理解と協力があってこそ。この場を借りてお礼を言います。
       本当にありがとう^^ 


       


       今回は西洋料理、とくにイタリア料理をメインに学んできました。
       私の専門分野であるパンについても質問させていただき、参考になることが
       沢山ありました。


       魅力たっぷりな先生陣に教えていただき本当に有難かったです。
       特にH先生、N先生には最後までお話を聞かせていただけて良かったです。


               2014_08290001_convert_20140829204730.jpg


       学生でいられるのは数日間。とても貴重な経験をすることができました。
       この経験を活かして皆さんに喜んでいただけるようなパン教室のレッスンが
       できるといいなと思います。 


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
             ↓↓↓
          にほんブログ村 料理ブログへ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
          にほんブログ村


       9月レッスンでは楽しいお話させていただけると思いますのでお楽しみに^^      
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31