いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 掃除
CATEGORY ≫ 掃除
      

断捨離・整理収納の原点 ~少ないモノで豊かに暮らす~

       

       この本と出会ったのは、私がOLの頃だったからざっと10年以上も前のこと。
       通勤帰宅の途中で本屋さんに立ち寄って見つけ購入。
       当時は、“ 断捨離 ” なんて言葉は当然なく、 この本が出版されてからし
       ばらくして “ 捨てる技術 ” という本が売れに売れたような気がする。
       
       内容はこの表紙にも書かれている通り、少ないモノでいかに豊かに暮らすか
       を筆者の生活に基づいて書かれている。 当時の私は実家で、限りなく汚部
       屋に近い自室で生活をしていたためカルチャーショックを受けたのは言うまで
       もない。(今の生活からすると考えられないほど)

       しかし読んで納得! その後、自室を整理したのを憶えているが、少し時間
       が経つとリバウンド。 その繰り返しは続くも・・・しばらくして結婚。

       旦那さんとの生活が経過するにつれ、所有するものが色々と増え続け・・・と、
       その時に “ 断捨離 ”&“ 整理収納 ” 等々を知り、自分の周りを整える
       るステップを踏んで今の私がある。

       もう一度、原点に戻ってまた読んでみたい1冊なのである。


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
           ↓↓↓
         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
         にほんブログ村
         にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
         にほんブログ村

       昨日は本の整理をして、BOOKOFFに売りに行ってきました♪
       そのお金を元手にまた1冊購入。 以前から気になっていた本を買っちゃった^^ 
       欲しい本はいっぱいです!
 

恐るべし! 重曹パワー

       

       今日は1日台所仕事をしていたのですが、ちょっと目を離した隙にお鍋をこんな
       状態にしてしまいました(ToT) ここまですることは滅多にないのですが仕方が
       ありません、やっちゃったんですものね。 元に戻さなくっちゃ!! 

       0007_convert_20130604145337.jpg  0008_convert_20130604145453.jpg

       こういう時は “ 重曹 ” の出番です^^ 焦げ付いた部分が隠れるほどの量を
       ふりかけてしばらく置いておきます。 (その際、お鍋は水滴がついているような
       状態です) 重曹で湿布しているような状態を作ってあげてください。

             0009_convert_20130604145636.jpg

       そして指先でこすっていくと あーら不思議。  重曹に、焦げが移って思いの外
       スッキリ汚れがとれるのです^^  少しくすんでいた部分も明るさが蘇りました。
       重曹パワー、恐るべし!!


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
            ↓↓↓
         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
          にほんブログ村
         にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
          にほんブログ村       

       重曹は汚れ落としだけでなく、料理にも使えます。
       常備しておくと、とても便利です^^

年末の掃除・・・始めてみる???

       昨日はおうちのメンテナンス話を聞く機会があり、色々教えていただきました。
       なかなか難しそうだな、これなら旦那さんが聞くべきじゃないのかな???な
       んて箇所もありましたが、何しろ私しかいないんだから聞いておかなくてはい
       けません。 できそうなところはまず試しにしてみよう!ということで、数か所は
       お掃除しはじめました。 しかし、適したお道具がないと出来ないところもあり、
       百均ショップに行ってみました。(まずは行ってみて、なければホームセンター
       で調達するという、私のセオリー通りにね)

       

       と、お道具が百均にありましたよぉ↑  今回は、この2点のブラシを購入♪ 
       以前に処分してしまっていて換えが欲しかったブラシと、お水が少し必要な所
       に使う用の取り付けブラシ。 ヘラ付きブラシは本体にヘラが収納できる優れも
       のだし、取り付けブラシはペットボトルに装着するだけの簡単なもので使いやす
       そう。 実際試してから、また報告したいと思います^^ 結局昨日は買っただけ
       で終わってしまったの(^_^;) だってね、その後に書き方教室のお仕事が控えて
       たからぁ。 年末まで、掃除情報もアップしますね♪


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
             ↓↓↓
          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
           にほんブログ村
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
           にほんブログ村

       日々のお掃除、大切です。 していると、していないでは、大掃除の量がかなり
       変わってきますよぉ。

       
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31