いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

白神こだま酵母の『ヨーグルトオレンジパン』

昨日はブログアップ後、子供と買い物に出かけたり、掃除をしたり、
おやつを作ったりとバタバタしてましたが、
有言実行!でパンを焼きました。

今回は、白神こだま酵母を使った『ヨーグルトオレンジパン』を作りました。

うちの教室でもイーストとの違いがわかるようにレッスンで使ってみましたが、
こちらは一癖あるためかやや不人気。

イースト同様の手軽さがありとても便利ですが、
風味・味が個性的で使い勝手に困るようです。

じゃあ、白神こだまに合うレシピを考えたらいいんじゃない♪
ということで作ってみました。

      0003_convert_20090731080021.jpg

白神こだまの個性に負けないものはと考えて冷蔵庫を開けてみると
ヨーグルトが目の前にあり (^^) これだ!ってひらめき着手。

香りを香りで封じ込めたら、なんて恐ろしいことを考えてはみたものの一抹の不安が。。。

そして二度目のヒラメキ☆

うめはらオレンジピールのカットを入れてみる!
絶対あうだろうと確信しました。

      0006_convert_20090731080439.jpg
      ヨーグルトオレンジパン

さわやかな夏らしいパンになりました。
ヨーグルトの酸味が白神こだまともなかなかの相性。
それだけだとものたりないけど、オレンジピールが味のアクセントになっています。

よかったぁ~♪
ミキシング途中、生地が柔らかすぎたので慌てて粉を投入したものの・・・
上手くいきましたよ。

ただ、粉を計算して入れることができなかったのでレシピ完成にはいたらず(^_^;)
また再度チャレンジする予定です\(^o^)/

      0008_convert_20090731080839.jpg

こちらは子供が作った三つ子パン。
私が作っているそばで一緒に成形をしていたんです。
なかなかの出来でしょ♪

      0010_convert_20090731081321.jpg
      パンプキンスープ

今朝はヨーグルトオレンジパンと冷製パンプキンスープで朝食を済ませました。

こちらをクリックしていただくとポイント加算されブログランキングが↑になります。
よかったらポチッとお願いします<(_ _)>
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

最初の写真に少し写っているペストリーボード、
人工大理石のものを入手しました♪
次回パン教室の手ごねレッスンから使用させていただきま~す!
