いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

tuji 夏の講習会 に参加♪

   待ちに待った 年に一度の 夏の講習会! 久しぶりの tuji への通学にワクワクです^^
   今回 午前は製菓講習会、 午後はイタリアン講習会と 予定を詰め込み参加しました。

    0068_convert_20110730091142.jpg
         製菓担当 高原先生                イタリアン 落合務シェフ

   今回の夏の講習会は、3・11の震災の影響で講習会場が大阪のみということで 全国から
   受講生が集まり 即定員受付が終了したと副校長が最初の挨拶でおっしゃられてました。
   私も学校に問い合わせギリギリ間に合い、 製菓講習会には参加できたという具合でした。

   今回製菓のテーマ材料が 『ルバーブ』 だったので、これはどうしても見ておきたかった。
   なにしろ野菜ですからね、 ルバーブ って。

  0058_convert_20110730090129.jpg  0060_convert_20110730090714.jpg

   ルバーブ の性質、 材料としての加工・下処理 など色んな話を織り交ぜながらのお話
   に最初から最後まで聞き逃すことができないほどの内容。

   詳しくなかった食材だけに非常に勉強になりました。そしてそれを使ったお菓子の数々・・・
   その途中で製菓における基本知識など、 勉強になること多数。 そして製パンとの共通
   点の多いこと。 非常に面白い講習会でした。

   しかしその反面、 教室がとても寒くて冷え性の私には非常に辛い状況でした。
   製菓たるもの低温で作業が続くのでそれは当然のこと。 美味しく、美しいものを作る条件
   として必要不可欠なのです。  しかし、本当に寒かったです(>_<)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
   午後からの落合シェフの講習会は、 毎年ですがスピードが速くてついていくのがやっと。
   13品を紹介され 試食するのですが、 少量といえど13品は結構な量です。
   今回もお腹を満タンにさせて帰ってくることとなりました。 
   こちらの講習会で習得した料理は 今後、教室でもご紹介できたらいいなと思っています♪

   いやぁ~ とにかく tuji に行くと刺激がいっぱい。
   そして今回は 偶然 K先生とご一緒し、 深く話ができたわけではないですが、 K先生
   からも刺激をいただきました。 先輩・先生からの言葉は本当に心に響きます。
   また頑張るぞぉ! と思えた1日になりました。


   応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
   よければポチッとお願いします♪
              ↓↓↓
           にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
            にほんブログ村
           にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
            にほんブログ村

   来月もまた何度か学校に行きます♪♪♪
   今年の夏は私にとって栄養補給の夏になりそうです。


スポンサーサイト