いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOPパン ≫ 湯気がたっぷり熱々の・・・

湯気がたっぷり熱々の・・・

       昨日はめずらしく家族サービス、 いや子供サービスをしてくれた旦那さん。
       お天気が良いのに釣りに出かけないなんてまぁ滅多とないことです(^_^;)

       そんな旦那さんが少し前に食べたいと言っていた 『 肉まん 』 を家族で
       作りました。 種は私がメランジュールを使って作り、生地はみんなで捏ね
       ました。 「 意外と生地作りって大変 」 と旦那さん。 簡単に生地ができ
       ないことがわかったようです。

           

       包む時は賑やかそのもの^^  自分のが一番出来が良いやら、どうやらと。    
       さぁ~て お鍋のお湯が湧いてきたら蒸籠をのせて、 あとは待つだけ♪♪♪
       タイマーがなったら蒸籠をあけて出来上がり!! 肉汁も噴き出してます。

       0001_convert_20121028083312.jpg0002_convert_20121028083734.jpg
         大活躍のメランジュール・ロボ     中央のはもちろん私が包んだの

       家族でワイワイ楽しみながら作った肉まんは、とっても美味しかったですよぉ^^
       今シーズンもかなりの確率で登場しそうです!!


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
             ↓↓↓
          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
           にほんブログ村
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
           にほんブログ村

       今度は妹をうちに呼んで飲茶パーティーでもしようかな♪

       

Comment

sora さま
編集
私も蒸籠を買うまで蒸し物ってあまりしませんでした。
蒸し器を持ってないってことも理由の一つだったかな。
肉まん、作ったらなかなか買えませんねぇ。
おうちで熱々をいただけるんですから^^
他に点心も作ればもっと豪華になるのですが・・・また次回にしようと
約束しました。

> 長野にいることだし地粉でおやき作りに挑戦しようかと思っています。
私も長野に行った時におやきを食べました。素朴で美味しかったような
気がします。ぜひぜひ作られてくださいね。そしてまた見せてね^^

2012年10月29日(Mon) 09:46
編集
寒い季節は肉まん特に美味しいですよね。。
つやつやの生地が美味しそう!
子供の頃に一度だけ手作りした記憶があります。
蒸したての肉まんは最高でした!
今は圧力鍋用の蒸し器しかないので作るのも
ためらってしまいますが、
長野にいることだし地粉でおやき作りに
挑戦しようかと思っています。
2012年10月28日(Sun) 22:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31