いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOPその他 ≫ 毎日の献立を計画的にすすめることで・・・

毎日の献立を計画的にすすめることで・・・

       「あーん、毎日の献立って決めるの大変!」 って感じている人多いですよね。
       私もそのうちの1人だったりするのですが、 冷蔵庫にあるものでなんとかなら
       ないかといつも試行錯誤しています。 それも作る前日にです。 なるべく買い
       足さなくても作れる献立を考えてみます。 それでも無理ならその日のうちにこ
       れさえあれば何とかなる!というものだけを買いに出かけます。

       0003_convert_20121116062055.jpg

       スーパーは好きなので行けば行くだけ余計なものを買ってしまうんですよ、私。
       そんなことをしていたら経済的によろしくないので前日からシュミレーションして
       買い物に出かけます。 献立が決まればあたふたすることもないし余計なもの
       を買う必要がなくて合理的。 買う時も、作る時も、時間が少なくて済みます。
       (ま、考える時間は必要になってきますが・・・)

       こうするだけでもかなり無駄が省けて余裕が生まれます。 その余裕を自分の
       時間にあてて、私の場合はお菓子を作ったりするんですねぇ。 かなり無理矢
       理が多いのですが。。。これからも工夫して生活を楽しみたいと思ってます^^


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
             ↓↓↓
          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
           にほんブログ村
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
           にほんブログ村

       物事も整理していくことでかなり合理的になりますよ♪


Comment

かな さま
編集
廃棄ロスのない生活は環境にもいいし、手作りのものを体の中に
入れられるというのは本当にいいことだと思います。
作っていればこそ冷蔵庫内の在庫把握もできますものね。
無駄買いせず、経済的なのもいいところ。
かなさん、素敵な女性です!
2012年11月22日(Thu) 08:24
編集
わかります。。
ワタシは、5年前に今の職場についたときお弁当持参になりました。
ちょっと違うかもしれないけど、お昼のお弁当を食べ終わった時から明日のお昼のことを考えてる。
そのせいか、冷蔵庫の中にある食材は母より知ってるかも。
豆腐が余ってたから明日は麻婆豆腐とか、おそばがあるから菜園のオクラと菊菜をいれようとか。
コンビニのお弁当に頼ることってほとんどないかも!です。おかげで食べずに捨てるってことが少なくなった気がします。
2012年11月20日(Tue) 21:02
sora さま
編集
私の場合、子供が生まれてからずっとこんな感じで家事をしています。
効率よくいかに時間を使えるか・・・子供のお蔭で時間の使い方上手に
なりました。なのでいつも頭の中はフル回転です。
ボケ予防にはいいかもしれませんね(^_^;) 
今週は予定色々あるのでそろそろ計画の微調整しなきゃと思ってます!

※私もスーパー・直売所では何時間でもいてられる人です。
 やめられないよねぇ。
2012年11月18日(Sun) 12:16
編集
計画的に家事をこなせるって理想ですよね。
あたしの場合、買い物も無計画。
料理も、作っている最中にもあれやこれや・・
で、失敗したり時間がかかったり。
ぎゅうぎゅうになった冷凍庫を見ると
自分でも苦笑してしまいます。
買い物も宅配利用した方がいいかもとも
思うのですが、スーパー直売所大好きなんですよね。
やめられません!
2012年11月17日(Sat) 23:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31