いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOPこども ≫ 新学期が始まるまでに

新学期が始まるまでに

       

       のーんびり子供と毎日過ごしておりますが、あと数日で春休みも終わりです。

       今まで使った教科書やノートを処分&整理を新学年スタートまでにしなくては
       いけません。

       使い終わったものを見直す機会は学期ごとですが、今回は学年の総見直しを
       する機会なので、翌年まで持ち越す教科書や資料なども改めてチェックしない
       といけません。 本来なら子供の仕事なのですが、1人でしてもなかなかはか
       どらないのでお手伝いします。 (掃除の場合も同様で子供だけでは進まない
       ことが多いため一緒にするようにしています。)

       見返すことがほぼないであろう教科書は処分。 長々と置いていても処分しに
       くくなるだけなので我が家では早々処分します。 

       また途中で使い終わったノートは子供の自由帳として自宅で使い、使い終わる
       と処分します。 文具も使いにくいものは撤去し、使いやすいものに交換します。

       そこまで辿りついてから、足りない文具や備品を揃えて新学年に備えるのです。

       こういうことを子供と一緒にし、いずれは子供自身で考えて整理できるようにな
       ればいいなと思っています。


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
             ↓↓↓
          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
           にほんブログ村
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
           にほんブログ村

       今日は子供の文具&備品を揃えに出かけたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

rifako さま
編集
子供は文具好きだよねぇ。子供の引き出しの中開けたら結構入ってる。
一応、昨日は整理してたみたいだけど。
実は私の頃に使いきってなかったものも子供に引き継がれてます(^_^;)
私は大事にとっておく派の人だったので。。。

> ↓アップルパイ食べたい~!パイ生地はあるけど、りんごないさ~。こっそり一人で食べようかな~?!
パイ生地は割とよくスタンバイさせてるんだけど、りんごは生食がほとんどでない場合がよくあるんだけど今回はタイミング良くフィリングにできたの。ストックしていると便利なこともあるもんだわ♪
2013年04月06日(Sat) 06:38
編集
文房具とかって女の子は特にいろいろ買うから溜まるよね~。我が家も溜まってる、、、私も好きだったな~。カラフルなのとかかわいいの。
文房具屋さんに行くの大好き♪
もうすぐ新学期だね。気持ちを新たに、、、

↓アップルパイ食べたい~!パイ生地はあるけど、りんごないさ~。こっそり一人で食べようかな~?!
2013年04月05日(Fri) 13:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31