いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOP整理収納 ≫ 暦の上では衣替え・・・でも手持ちのお洋服を見直すだけ

暦の上では衣替え・・・でも手持ちのお洋服を見直すだけ

       今日は10月1日、衣替えの日です。 子供の通学帽も夏用から冬用にかわりま
       した。 皆さん、衣替えの由来ってご存知ですか???

       平安時代の宮中では、旧暦4月1日と10月1日を衣替えの日とし、はおる着物の
       枚数で暑さや寒さを調節していたようです。 ちなみに夏服に替わる日は新暦に
       変わってから(明治に入ってから)6月1日になったようです。 
                      ( 小学館 『楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑』 より )

       暦のうえではOctoverですが、日中はまだまだ暑いです(^_^;) 今日も私は半袖T
       シャツで過ごしちゃいました。 しかし、いつまでも半袖というわけにもいかないの
       で来年に持ち越せるものだけを残して、くたびれているものは処分しました。 
       不要なものを置いておく理由はありませんからね。

       そうそう、我が家は手持ちの服が多くないので、オールシーズンのお洋服が引き
       出しに全部おさまっているため衣替えする必要がないんです。 夏でも冬服を、冬
       でも夏服をワンアクションで取り出せます。

       だから、衣替えの日はそのシーズンで使い切ったものを処分するだけなのです。
       いわゆるメンテナンス日ですね。 子供のお洋服も譲れそうなものはママ友に渡し、
       使ってもらいます。 私と旦那さんのお洋服は基本、処分ですけれど。

       我が家の衣替えのスタイルはこんな感じです♪


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
             ↓↓↓
          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
          にほんブログ村

       適当な画像がなくてすみません(^_^;) 読み物になっちゃいまいた♪

       

Comment

rifako さま
編集
今朝友達がうちに遊びに来てくれたので、早速衣替えの仕方を伝授したところよ。
みんなそれぞれ悩みを持っているんだよね。
友達はお昼から衣替え&洋服処分祭りをするそうよぉ。
お天気もいいし、整理するには持ってこいの季節だからね^^
rifakoさんも頑張って♪
2013年10月02日(Wed) 13:35
編集
我が家は、洋服がすごくて衣替えしないといけません~!そうか~少なくすれば、衣替えなしだね。子供は衣替えなし。制服もあるし、私服はそれほどいっぱいじゃないからね。
大人から反省しなければ、、、
2013年10月02日(Wed) 11:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31