いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOP料理&ワイン ≫ 節分に食べる巻き寿司 ~豚味噌巻き~

節分に食べる巻き寿司 ~豚味噌巻き~

       

       今日は節分ですね^^ 節分に必須の食べ物は、やはり巻き寿司ですよね。
       作ろうか、、、買ってこようか、、、悩んだ挙句、結局ですねぇ~作りました♪
       家族の食べっぷりを考えると作った方が経済的!(分かりきったことですが)
       今年は豚味噌巻きとツナサラダ巻き、新香&かっぱ巻きの3種類です。
       写真は豚肉をテンメンジャンで味付けしたものをのっけた豚味噌巻きです。

       0006_convert_20140203110739.jpg  0007_convert_20140203110947.jpg

       ロールケーキは頻繁に作っているので、その要領で巻き巻きしてみました♪
       今日は旦那さんにお面をつけてもらって豆まきもすると子供は言っていました
       が、どうなりますやら。

       今朝はこれと並行して山食も焼きながら掃除もし、完全燃焼しちゃいました。
       午後からは少しゆっくりしたいと思います(~_~;)


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
             ↓↓↓
          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
          にほんブログ村

       節分が終わったら、お雛様を飾らなくては!


Comment

かな さま
編集
素敵な風習を聞かせていただきました。
こういうことは継いでいかなくてはいけませんね。
歳を重ねるごとにそう感じます。
かなさんからこういうことを教えていただいて有難かったです^^
2014年02月06日(Thu) 10:28
編集
昔は作っていたのですが、最近は買ってきます。


私の住む地域では、自分の数え年プラス1才分の豆を家族でまとめ近くの天神さんにお供えにいくという儀式があります。

いちいち、あの長い石段を登らなくてはいけないのがめんどくさく、小さいころは、嫌だな、と思っていたのですが、今では絶やさないようにしなくちゃ、と思っています。

今年の天神さんは、とても幻想的でした♪

2014年02月05日(Wed) 19:54
rifako さま
編集
全然えらくなんてないよぉ。
ただ作る時間があっただけ、、、いや時間を作っただけ^^
今日は色んな事したくてね♪そうそう、お昼から髪の毛も切ってきたのよ。
スッキリしたわぁ~♪♪♪
2014年02月03日(Mon) 15:33
編集
うわ!この組み合わせ好きだわ~!
絶対美味しい!
ちゃんと作ってえらいな~。
今日は、買わないつもりだったけど義母が買ってきてくれました!うふふ♪
2014年02月03日(Mon) 14:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31