いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOP料理&ワイン ≫ 今が旬! えんどう豆ご飯 ~盛り付けはワンプレートで~

今が旬! えんどう豆ご飯 ~盛り付けはワンプレートで~

        先日、父が畑で作っているえんどう豆を収穫して持ってきてくれました。
        その数といったら、めっちゃくちゃ沢山です^^ 我が家だったら軽く1年分
        くらいなのでは・・・っていうくらいです。


        さやから豆を取るのも一苦労だからと、父は一緒に豆を取り出してくれま
        した。 多分、父と一緒にこういう作業をするのは初めてです。


       


        「 今日の夕飯は豆ごはんにしたら? 」 とか、いろんな話をしながらの
        作業。  あーだ、こーだ、と話しながらの作業で思いのほか早く終了。


        その日は父のアドバイス通り、 えんどう豆のご飯を炊きました。
        付け合わせには、鶏肉の塩つくね、蓮根のきんぴら、スナップエンドウと
        サラダを少々。  これに根菜のお味噌汁がセットです(↑子供用です)。


        旬のものを頂けるのって本当にありがたいことです。  生命力たっぷり
        の野菜は元気いっぱいくれますからね!


        応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
        よければポチッとお願いします♪
             ↓↓↓
          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
          にほんブログ村

        残りのえんどう豆は・・・・・・うふっ、いいこと思いついた!!


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31