いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOP料理&ワイン ≫ 2015年☆我が家の恵方巻

2015年☆我が家の恵方巻

       2月3日 『節分』 ですね。
       旧正月、春節祭・・・この日を迎えると節目を感じるfさんです。


       節分が過ぎたらお雛様出さなきゃいけないなぁ~とか、お寺にお札を返しに行
       かなきゃいけないなぁ~とか。 我が家の節分はちょっとした節目なんです。


       そしてその節分に欠かせないのが「恵方巻」。


       今年は西南西だそうです。
       だから今夜はその方向を向いて恵方巻を黙って食べきります。


       黙って食べるという習慣はどうやら関西圏だけのよう(かな?)。
       地方によって食べ方の違いがあるのを大人になってから知りました。


       


       毎年fさん恵方巻を作りますが、今年は子供に「手巻きにしよう!」と提案さ
       れていたのでその予定をしていました。


       しかし、旦那さんと夕食の時間が合わないことと、子供が体調優れず生もの×
       ということで急遽、例年どおり恵方巻を作ることになりました。


       となると我が家にあるもので作りますよぉ♪ わざわざ買い物には行きません。
       冷蔵庫と食糧ストックからチョイス!!


       スパムに卵焼き、漬物、シソ、きゅうり、貝割れ大根、スライス玉葱、鰹節etc...
       そんなものをそれぞれ組み合わせて巻く!巻く!(こちらはツナマヨ↑)


       今夜はジャンキーな恵方巻がテーブルに並びます♪
       これが結構喜ばれたりしちゃうからね~ 夕食が楽しみです♡


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
           ↓↓↓
        にほんブログ村 料理ブログへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
        にほんブログ村


       今夜の献立は、恵方巻、イワシフライ&サラダ、胡麻豆腐(手作り♪)、味噌汁
       です!!

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31