いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOPベジタブル&フルーツ ≫ 作りたて!清見オレンジジャム

作りたて!清見オレンジジャム


       いやぁ~本日はBLOG UPが遅くなってしまいました💦
       お彼岸の中日ということもあってお出かけしていたんです。


       そのお出かけ前に、清見オレンジのジャムを朝早くから作っていました。
       清見オレンジを実家から沢山もらったのでジャムを作ったんですが、下準備に
       結構時間がかかりました。


       薄皮を取ったり、種を取ったり・・・。
       果肉を加熱するまで結構、下準備に時間がかかるんです。


       


       長い時間かけて作った清見オレンジのジャム。
       2キロ仕込んで数瓶できました。


       あともう1回くらいジャム作れそうですが、手間がかかるので連日作業は厳し
       いなぁ~。


       それでも折を見て引き続きジャムを作ろうと思います。
       fさん、しばしジャムおばさんになっちゃいます!!


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
           ↓↓↓
        にほんブログ村 料理ブログへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
        にほんブログ村

       ジャムを味見するために食パン焼かなくっちゃ!


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30