いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOP書き方教室 ≫ ・・・大人の書き方教室だより・・・

・・・大人の書き方教室だより・・・

       数年前より、大人を対象にした書き方教室を変則的におこなっています。
       (生徒さんの家庭の都合等で、変則的にならざるをえないためです)       

       それとは別のクラスを1年前に設けたのですが、こちらは毎週LESSONをおこ
       なっています。

       早いものでこのクラスは今月を過ぎれば丸1年が経過します。

       

       今はお盆に向けて写経をしていますが、皆さん黙々と・・・いやいやお喋りも
       楽しみながら書いています♪ (ちなみに、これは私の書いた写経💦)

       1年間、こつこつ練習した甲斐あって全員上達しています。

       「会社で書類の字が綺麗になり褒められるようになった」
       「字を習えるようになって楽しくなった」
       「練習していると、していないとでは大きな差がでることがわかった」等々。

       このタイミングで生徒さんそれぞれから自分の字に対する思いを聞き、とても
       感動しました。

       私自身、お稽古を通じて、得るものが本当に沢山ありました。

       それも皆さんのお陰です、本当にありがとうございます<(_ _)>

       これからも楽しく、美文字パワーアップさせていきましょう!!


       応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
       よければポチッとお願いします♪
           ↓↓↓
        にほんブログ村 料理ブログへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
        にほんブログ村

       有難いことに皆さんと一緒にお稽古することで私の腕も鍛えられ、
       以前より上達したように思います・・・かな(^▽^;)      
スポンサーサイト

Comment

かな さま
編集
かなさん、ご無沙汰してます。お元気でしたか^^
高野山に行かれて写経をされたのですね。
あの場所で写経をするというのは特別なことをしているようでとても新鮮でした。
近い所に世界遺産があるというのはとてもありがたいこです。

> まだまだ暑いので水分しっかりとってくださいね♪
気遣いありがとうございます<(_ _)>
水分補給はとても大事だと痛感しました。
かなさんもお体にはお気をつけてくださいね(^.^)/~~~
2015年08月15日(Sat) 22:27
No title
編集
めっちゃお久しぶりです。
最近パソコンすら立ち上げないので、訪問すらしていませんでした。

この間、初めて高野山の宿坊にお泊りしたとき、写経をしました。書いてるときは一生懸命なので「無」の状態でした。無、になる時間も必要だなと、思います。fさんほど達筆じゃないのでもう少しきれいな字を書けるようになりたいな、と思いました。

まだまだ暑いので水分しっかりとってくださいね♪
2015年08月15日(Sat) 21:11
rifako さま
編集
ペン字も塗り絵もどちらも右脳を使う作業にかわりません。
なんでもそうだけど、自分が納得する出来になって初めて楽しいって感じるよね。
それまでの道のりは課題によっても違うんだけど続けていれば達成感って得られるよ。
いっそのこと両方しちゃえば(≧▽≦) なんて💦
2015年08月07日(Fri) 22:40
No title
編集
うわ~!綺麗な字。fちゃんには直筆の手紙かけないわ、、、恥ずかしくって。
字が汚いからボールペン字とかやろうと思いつつ、、、子供たちに
「この間やってたで~!挫折したじゃん」と言われ、、、
一向にじが綺麗にならない私です。。。

塗り絵をやるか、ボールペン字をやるか、、、悩む。
2015年08月07日(Fri) 11:30
haru さま
編集
いつもコメありがとうございます<(_ _)>
写経している間は集中して書くので雑念がとれます。
しかし終わればたちまち雑念が💦
まだまだ修行せんといけませんです。

> 写経やお遍路もやってみたいけどいつになることやらです。
haruさんお遍路もやってみたいんですね。
想像になるけれどharuさんは何やっても似合いそう♪
2015年08月06日(Thu) 21:00
No title
編集
こんにちは~

写経ですか、すごいなぁ~
良いなぁ~
字とともに気持ちも落ち着いて良いですね。

写経やお遍路もやってみたいけどいつになることやらです。
2015年08月06日(Thu) 19:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30