いつでも、笑顔でパンが食べたい。

自宅で パン教室「Pain de f」 をしています。
TOPtsuji ≫ 待ちに待った! tsuji製菓講習会

待ちに待った! tsuji製菓講習会

  年に一度のお楽しみ勉強会。 毎年恒例になっているtsujiでの製菓講習会に参加してきました。
  この日は台風15号の影響で暴風雨に遭遇するのではと行きから心配していましたが、tsujiに着くと風が
  少し強いくらいで雨はほとんどなし。 通学に全く影響はありませんでした。  

    2015_08270021_convert_20150827080138.jpg

  2015_08270022_convert_20150827080238.jpg  2015_08270025_convert_20150827080407.jpg

  今年は洋酒をテーマにしたお菓子をご紹介くださいました。
  この上のお菓子すべてに洋酒が使われています。どれもこれも香り豊かで大人の味がする品のある高級
  なお菓子でした^^ 作業一つ一つにはすべて理由があって・・・と勉強になること多々。

  今回は製菓を担当してくださった高原先生に加え、ソムリエでカクテル・ドリンクをtsujiで指導されて
  いる中谷先生が加わったスペシャルな講習会でした。

            2015_08270001_convert_20150827080559.jpg
                左)高原先生    右)中谷先生

  高原先生のお話は歴史・時代背景から見るお菓子作りの発展や基本的な知識が学べ、中谷先生からは普段
  レクチャーされることのないカクテル・ドリンクの話が聞けて今回は特に勉強になりました。

  はぁ~何度通っても学ぶことは沢山です。死ぬまで勉強してもしたりないんだな、と感じた1日でした。


  応援ポイントを励みにブログアップにつとめます。
  よければポチッとお願いします♪
           ↓↓↓
        にほんブログ村 料理ブログへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
        にほんブログ村

  後日、もう1つ参加した講習会をご紹介しますね♪
 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31